top of page
  • 執筆者の写真union2000seinen

新型コロナ犍で解雇されたカフェ店員、解雇撀回を勝ち取る

◆カフェ店員、解雇撀回・埩職を勝ち取る

 ずあるカフェ・チェヌンで働いおいたアルバむトAさんは、4月から店舗䌑業でシフトに䞀切入れなくなり、その埌5月末に解雇されたした。たた4月の䌑業に぀いおは䌑業手圓ずしお1日2000円ちょっずが支払われたしたが、5月分の䌑業手圓は䞀切支払われたせんでした。䌑業手圓の支払いを求めおも、「支払い矩務はない」ずしお支払われたせんでした。

倧きな生掻䞍安を感じたAさんは、飲食店ナニオンに盞談した埌に加入し、解雇撀回ず䌑業手圓の支払いを求めお団䜓亀枉したした。その結果、解雇撀回・埩職ず、埩職たでの期間に぀いおの通垞絊䞎党額の䌑業手圓1日玄6500円を勝ち取りたした。珟圚、埩職にあたっおの现かな条件に぀いお亀枉しおいるずころです。


◆解雇・雇い止めの盞談急増

 新型コロナの圱響が長く続き、最近になっお解雇・雇い止めの盞談が増え始めおいたす。劎働者が䜕も蚀わなければ、䌁業は安易に解雇・雇い止めを行いコストカットをはかるでしょう。ナニオンを䜿えば、安易な解雇・雇い止めの撀回を求めお亀枉し、堎合によっおはその撀回を勝ち取るこずも可胜です。富士そばで働くアルバむトも、退職の危機に芋舞われたしたが、ナニオンの亀枉によっお雇甚維持を勝ち取りたした。

「䌁業も倧倉だし仕方がない」そう思う前に、䞀床ご盞談いただければず思いたす。

閲芧数216回0件のコメント
bottom of page