「スシローは賃金をアゲロー!」 全国でストライキネットで反響、テレビ・新聞でも報道される
- 回転寿司ユニオン
- 3月22日
- 読了時間: 2分

回転寿司ユニオンは、3月5日から17日にかけて、全国5都県6店舗(東京・ヤエチカ、吉祥寺PARCO、仙台中山、愛知・イオンタウン弥富、徳島・吉野川、宮崎恒久)で賃上げを求めるストライキを実施しました。
3月16日の宮崎恒久店でのストライキは、20人の組合員のうち、当日シフトに入っていた14人が参加。当日のシフトの半数以上が欠けましたが、会社は鹿児島や大分などからも正社員を派遣して「スト破り」の手段を取りました。宮崎恒久店は賃金が低く人手不足のため普段から欠員が大量発生していますが、他店舗から十分なヘルプが来ることはまずありません。にもかかわらず、ストライキのときだけ10数人もの正社員を他県からも送ってくるこのような態度は、断じて容認できるものではありません。ストライキを回避したいなら、賃上げ回答でおうじるべきです。
ストライキと会社の「スト破り」はネットで大きな反響をよんだほか、NHK、朝日新聞、東京新聞、フジテレビ、UMK宮崎テレビなどでも取り上げられたか順次取り上げられる予定です。
今後、3月25日に25春闘第3回春闘交渉を開催し、ここでもゼロ回答や低額回答が続いた場合、ふたたび各店舗でストライキを実施する可能性もあります。ストライキは、なるべく大勢で実施したほうが効果があり、「スト破り」への対抗ともなります。ぜひみなさん、組合に結集し、ともにストライキをたたかいましょう!
○テレビ報道の一例
・3/16 NHK宮崎放送局「てげビビ!サンデー」ほか
・3/21 UMK宮崎テレビ「#Link!」
・未定 フジテレビ「めざまし8」 など
Comments