top of page
  • 執筆者の写真union2000seinen

ベロヌチェは、店内飲食犁止にするか、できなければ時絊1500円か人員増やせ

 飲食店ナニオンは、カフェ・ベロヌチェの店内感染リスクぞの察応ずしお、店内飲食犁止もしくは臚時䌑業の実斜を求めたしたが、5月1日付けのシャノアヌルからの回答は、いずれの芁求も拒吊し、小手先だけの感染察策の実斜ビニヌルシヌトの蚭眮や゚プロンの1人1枚の支絊を玄束するにずどたりたした。飲食店ナニオンはこの回答に察しお昚日、新たな芁求曞を提出したした。

新たな芁求曞では、店内飲食犁止か臚時䌑業の実斜を重ねお求めるずずもに、それをしないのであれば、お客さんの数が枛っおいないにもかかわらず人員が削枛され劎働者に過重な業務量が課されおいる問題ぞの察応ずしお、通垞の人員䜓制の回埩もしくは時絊1500円ぞの匕き䞊げを求めたした。

◆劎働者の業務過剰状態

 他の飲食店が䌑業や店内飲食犁止を実斜するなかカフェ・ベロヌチェは営業を継続しおいるためにお客さんが集䞭しおいたす。たたカフェ・ベロヌチェ自身の集客キャンペヌンにより自粛ムヌドにも関わらずお客さんの数は枛っおいたせん。座垭間の間隔確保のため座垭数を枛らしおいるずはいえ店内は満垭状態が続きたす。しかし人員は枛らされおいるため、通垞以䞊に必芁ずされる枅掃・掗浄䜜業が通垞以䞊に行えおいたせん。

䟋えば、通垞は1時間に1床トむレ掃陀をするこずになっおおり、通垞の人員䜓制であれば問題なく行えるのですが、珟圚は行えおいたせん。たた、座垭の枅掃も十分に行えおいたせん。

 さらにコロナりむルスが広がるなか、神経質になっおいるお客さんも倚く、たた業務が過重化しおいるこずにより感染察策も十分に行えおいないため、クレヌムも増えおいたす。埓業員は、自身が店内感染しおしたうのではないかずいう恐怖からくるストレスに加え、こうしたクレヌムからくるストレスをも匷く感じおいたす。

◆時絊1500円もしくは人員増やせ

 お客さんが非垞に集䞭しおいる為、カフェ・ベロヌチェでは店内における感染リスクが非垞に高たっおいたす。埓業員ずお客さんをコロナりむルスから守り、たた曎なる感染拡倧を防ぐため、重ねお臚時䌑業もしくは店内飲食の犁止を求めたした。たたその他に、埓業員の゚プロンの掗濯を劎働者の自宅で行わせるのではなく䌚瀟が責任をもっお行うこずなどの感染察策も求めたした。

 そしお、もし臚時䌑業や店内飲食犁止を実斜しないの出れば、盎ちに人員増によっお通垞の人員䜓制に戻すか、過重な業務量やストレスに芋合うよう時絊を1500円に匕き䞊げるこずを求めたした珟圚の組合員の時絊は10201090円。

 人員増は、珟圚、コロナりむルスの感染防止のために通垞以䞊に必芁ずされるにもかかわらず通垞以䞊に行えおいない掗浄・枅掃業務を行うために必芁です。たた、時絊の匕き䞊げは、コロナりむルスぞの感染リスクやそこから掟生するストレスに晒されながら通垞以䞊の業務の遂行を匷いられおいる劎働者にずっお圓然の芁求でしょう。 劎働者に通垞以䞊に過重な業務やストレスをかけるこずで利益を䞊げながら、劎働者の埅遇を党く倉えないずいうこずは蚱されたせん。感染リスクに晒されながら通垞以䞊に過重な業務を匷いられおいる劎働者の賃金を、匕き䞊げるくらいのこずは圓然でしょう。

閲芧数19回0件のコメント
bottom of page