top of page
  • 回転寿司ユニオン

【スシロー未払い問題】全従業員へ「相当額」を支払いへ 組合に回答

 私たち「回転寿司ユニオン」の組合員の申告によりスシロー会社へ是正勧告が出されていた未払い賃金問題で、会社はきょう、全従業員にたいして「それぞれに配慮した相当額」を解決金として支払うことを組合に回答しました。支払いは5月20日付です。


 この問題は、スシロー会社が、組合が申入れるまで「賃金を5分単位で計算し、端数を切り捨て」「打刻前後に準備作業をさせ、この分を不払い」していたものです。今回会社が支払いを明らかにしたのは、前者に対応するものです。


 支払い総額は不明ですが、過去に「すかいらーく」が同じく5分単位で賃金計算をして切り捨てられていた問題では、16億~17億円程度が支払われる見込みだとの報道がありました。


 しかし、今回の会社の対応には多くの問題点があります。「それぞれに配慮した相当額」の詳細が明らかにされていません。当然未払い賃金の全額及び利息が支払われるべきですが、満額支払われるという保証はありません。また、時効がすでに成立している分については時効を盾に拒んできています。後者の準備時間に係る未払い賃金についても、引き続き調査がなされているところですが、この取扱いについても言明していません。


 このほか、税金の問題もあります。とくに被扶養者で103万円や130万円などの「壁」の枠内ではたらいている方々にとっては、この「解決金」の扱いが問題となります。


 これらの問題について、組合員でなければ個人で会社に掛け合ったり労働基準監督署に掛け合ったりしなければなりません。半面私たち労働組合「回転寿司ユニオン」に加入すれば、組合が窓口となって会社と各種交渉をすることが可能です。


 「スシロー」ではたらく皆さん、まずは以下の連絡先までご連絡ください。相談は無料です。


【回転寿司ユニオン 連絡先】

TEL 03-5395-5359



閲覧数:891回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page