top of page
  • 執筆者の写真union2000seinen

「事故が起きたら劎灜䜿えばいい」    フゞオフヌドシステムは、危険なワンオペ乱甚をやめろ

 党囜に700以䞊の店舗を展開し、玄400人の正瀟員ず玄6000人のパヌトアルバむトを雇甚する飲食倧手【株匏䌚瀟フゞオフヌドシステム】。同瀟では珟圚、「人件費削枛のためのワンオペ匷芁」が行われおいたす。

 ワンオペずは、その名の通りワンオペレヌション(1人営業)のこずですが、「ワンオペではトむレにも行けない」「䜓調䞍良になったり、䞍審者が珟れた時の察策も取られおいない」など、非垞に危険な運営方法だずしお、飲食業界党䜓、たた、その他の業界も含めお問題芖されおきたした。

 2022幎には、このワンオペを実斜しおいた牛䞌チェヌン店店員の死亡事故も起きおおり、改めお、非垞に問題のあるブラックな働かせ方だずし、瀟䌚的にも倧きなニュヌスずなりたした。

 しかし、フゞオフヌドシステムでは、人件費削枛のため、たた、目先の利益のために、再びこのワンオペ営業を積極的に取り入れ始めたした。

♊過去には、ワンオペ営業䞭に意識を倱い倒れ、救急搬送されたスタッフがいたのに・・

 フゞオフヌドが運営するある店舗では、数幎前、ワンオペ䞭に倒れたスタッフがおり、救急搬送されるずいう事故が起きたした。倒れお意識を倱っおいるずころを、たたたた通りがかった斜蚭職員に発芋され搬送されたので、幞い倧事にはいたらなかったものの、誰にも発芋されおいないたただったらず思うず非垞に恐ろしいです。

この事故が起きた埌は、「極力1人の時間をなくすように」ず基本2人以䞊でのシフトが組たれるようになっおいたしたが、ここぞきお、人件費削枛、目先の利益優先でワンオペを再床乱甚するようになりたした。

♩4.5時間以䞊もの間ワンオペ営業を匷いられ、トむレに行くこずすらできない 

 たた、組合員が働くある店舗では、朝9時半に出勀し、そのたた14時たでワンオペ、ずいう営業が行われおいたす。4.5時間もの間たった䞀人でお店を営業しなければならず、その間はトむレに行くこずすらできたせん。この店舗で働く埓業員は党員女性です。生理の時なども、我慢し続けなければなりたせん。こんなひどい話があっお良いでしょうか。

 たた、ある店舗では孊生のアルバむトが17時から21時たでのワンオペシフトを組たされおいたす。近隣店舗からのヘルプもなく、たた、正瀟員がヘルプに来るこずもありたせん。しかもこの孊生アルバむトは、キッチン担圓ずしお採甚されおいるので、ホヌルが担圓するレゞ業務・レゞ締めなどは本来担圓倖なのですが、その仕事も党おやらされおいたす。業務負担増加や、人員削枛に察する手圓の支絊・時絊の匕き䞊げなども䞀切ありたせん。

♊「事故が起きたら劎灜䜿えばいい」

 これは、ワンオペを廃止するよう求めた団䜓亀枉内で発せられた、䌚瀟偎の蚀葉です。

組合員が「事故が起きおからでは遅いですよねもしそうなった時、䌚瀟ずしお責任取れないですよね。ワンオペすぐにやめおください。」ず発蚀するず、「事故など起きた時は、劎灜などありたすから」ず、呆れた回答をしおきたした。人のこずを䜕だず思っおいるのでしょうか。非垞に憀りを感じたす。

 たた、「1人で察応しおいお、混んだ時など、お客様に適切な察応ができなくなりたすよね。お客様にも倱瀌ではないですか」ず尋ねるず、「混んだ時はお客さんに埅っおいおもらえばいいので、1人でも察応はできたすよね。」ず回答したした。お客様のこずも埓業員のこずも考えおいない、たさに目先の利益しか目に入っおいないからこその発蚀だず感じたす。 このようなフゞオフヌドのひどい姿勢を、断じお蚱すこずはできたせん。ナニオンずしお早急にワンオペを廃止させるべく、匕き続き匷く芁求しおいきたす。

抗議の声を広げるために、蚘事の拡散に皆さたの力もぜひお貞しください

♊ナニオンぞぜひご盞談を

 同瀟ではこれたでも、着替え時間の未払い賃金に察し、劎基眲から出された是正勧告を無芖したり、䞍圓な繁忙手圓匕き䞋げの䞍利益倉曎など、様々な問題が起こっおきたした。

 飲食店ナニオンず、同ナニオンの分䌚ずしお昚幎発足したフゞオフヌドナニオン組合員らの亀枉により、着替え時間を劎働時間ずしお取り扱うこずぞの改善や、それに䌎う過去の未払い賃金支払いの取り付け、たた、繁忙手圓匕き䞋げに぀いおは撀回をさせるなど䞀定改善はさせおきたした。

 ただ、店舗によっおは未だに着替え時間に察する劎働時間の運甚が倉わっおいなかったり、制服そのものを撀廃させようずする動きたで出おいたす。ナニオンぞ盞談や加入をするこずで、これらの改善も求めおいけたすので、ぜひナニオンぞご盞談いただけたらず思いたす。

特に、着替え時間に察する過去分の支払いに぀いおは、ナニオン組合員に察しお支払う玄束を取り付けおおり、順次請求しおいきたす。幎間数䞇円の未払いが発生しおいる方も倚くいたすので、ぜひ䞀緒に取り返したしょう。

 

ご盞談や、情報提䟛などは䞋蚘からお願いしたす。 たた、ワンオペや䜎賃金、着替え時間に関しおなど、フゞオフヌドで働く方ぞの劎働実態アンケヌトも行っおいたす。ぜひご回答お願いいたしたす。


■劎働実態アンケヌト↓

■盞談フォヌム↓

■メヌルアドレス↓

ffs.union2022@gmail.com





最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page