top of page
  • 執筆者の写真union2000seinen

「か぀や」が劎働時間管理を1分単䜍に改善

飲食店ナニオン銖郜圏青幎ナニオン飲食業分䌚は、2020幎からずんか぀・か぀䞌チェヌン「か぀や」を運営する株匏䌚瀟か぀やず、同瀟のパヌト劎働者ずずもに団䜓亀枉を続けおいたす。2022幎10月に申し入れた団䜓亀枉では、賃金が15分単䜍でしか蚈算されず、15分未満の劎働時間に賃金が支払われおいない状況を、1分単䜍での蚈算に改善するよう芁求したした。


昚幎10月に行った団䜓亀枉では、䌚瀟は「今改善に向けお動いおいる。組合からの芁求が来る前から怜蚎しおいたこずだ。」ずしお、「次の初頃たでには実珟したい」ずいう考えを瀺したした。埓前から改善すべきであるず認識しおいたのであれば、過去に生じた未払い賃金は枅算すべきです。そのため、組合員に察しお、過去にさかのがっお未払い賃金を支払うよう芁求したした。


その結果、11月30日に行った続きの団䜓亀枉では、12月1日から1分単䜍蚈算に運甚を改善するず回答がありたした。10月の団䜓亀枉で想定しおいた改善の時期よりもずっず早く芁求が実珟されたした。圓然、組合が勝ち取った成果だず考えおいたすが、他にも、「すかいらヌく」NHKニュヌスや、飲食店ナニオンが団亀䞭の「スシロヌ」(Yahoo!ニュヌスでも1分単䜍の改善がなされ、瀟䌚的に泚目を济びおいたこずも、今回の「か぀や」の前向きな察応の芁因にあるのではないでしょうか。


10月、11月の団䜓亀枉では、昚今の物䟡高隰や、店舗での仕事量の増加、人䞍足に察応した時絊の匕き䞊げも芁求しおいたす。今こそ非正芏劎働者の賃䞊げが求められおいる状況ですので、次回はその内容を掲茉したいず思いたす。

 

閲芧数270回0件のコメント
bottom of page