top of page
  • 執筆者の写真union2000seinen

(æ ª)倧勝軒TOKYO裁刀第1回期日のお知らせ

昚幎11月30日に提蚎したした、「㈱倧勝軒TOKYO」ずの裁刀の第1回期日が2022幎1月21日に迫っおきおいたす。報道関係者の皆様には、第1回期日の際に是非取材をしおいただきたいず思いたす。


【第1回期日の詳现】

・日時2022幎1月21日金11時から

・堎所東京地裁706号法廷

・閉廷埌、埅合宀を利甚しお簡単な報告䌚を行いたす。原告及び代理人匁護士が取材に応じたす。

※原告の組合員は顔出し・名前出しをしおおりたせん。


【事件抂芁】

 被告䌚瀟の倧勝軒TOKYOは本店からの暖簟分けされた田内川真介氏が瀟長を務める䌚瀟です。創業者の味を受け継いだずメディアに露出しおおり、ラヌメン屋業界の有名人です。しかしAさんたちはその田内川氏から暎力を受けおいたした。日垞的に蹎られる、タオルを投げられる他、特にひどいのは、ミスをした埓業員にスタンガンを持たせ、自らスむッチを抌しお顔に電流を圓おさせるずいう残虐な行為です。これらの点に぀いお、慰謝料を請求しおいたす。

 たたAさんは同瀟で週に6日、1日圓たり10時から23時たでの長時間劎働を匷いられ、月に少なくずも2回は他店舗に卞すスヌプの調理のため午前4時頃たで働く日もありたした。しかし、月絊は2019幎が19侇5000円、2020幎が20侇5000円ず䜎賃金で固定され、残業代は支払われたせんでした。未払いずなっおいる残業代を請求しおいたす。


 飲食業界には、䞻芁コストである人件費を抑えるため劎務管理の䞍敎備を攟眮する䌁業が倚くありたす。そのため倧勝軒TOKYOのような暎力的な支配により悪質な劎働環境を埓業員に匷いる䌁業が出おくるのだず考えおいたす。


 今埌、本件を闘うなかで、他の被害埓業員にも声を䞊げおいいんだず䌝えおいきたいず思いたす。

閲芧数78回0件のコメント
bottom of page