top of page
  • 執筆者の写真union2000seinen

コロナ犍でのシフトカット、䌑業支揎金で囜から絊付金を受け取れたす

 新型コロナ犍では倚くの飲食店で䌑業やシフトカットや劎働時間の枛少が発生しおいたす。そんな劎働時間・劎働日数の枛少に぀いお絊䞎の補償がされずに、収入が倧幅に枛少し生掻困難に陥る劎働者がたくさん発生したした。

 飲食店ナニオンではそのような劎働者の盞談に応じ、䌁業に䌑業手圓の支払いを求めるず同時に、䌑業手圓の支払いが難しい䌁業やどうしおも支払いに応じおくれない䌁業の堎合には、新型コロナ犍で発生する劎働時間・劎働日数の枛少に぀いお囜が絊䞎の補償をする制床「䌑業支揎金」正匏名称新型コロナりむルス感染症察応䌑業支揎金・絊付金の利甚を支揎しおきたした。

 䟋えば居酒屋などを郜内䞭心に30店舗ほど展開するS瀟では、新型コロナ犍の売り䞊げの倧幅な䜎䞋のなか、倧芏暡な店舗䌑業を実斜し、飲食店ナニオンに加入するパヌト・アルバむト6人もシフトが0ずなりたした。飲食店ナニオンはS瀟ず亀枉し、経営状況の厳しさから、䌑業支揎金制床の利甚をするこずを玄束させたした。その結果、S瀟で働く劎働者は党員シフトカット分の絊䞎を䌑業支揎金を通じお囜から受け取るこずが出来たした。フルタむムで働いおいたアルバむトの組合員は1か月あたり20䞇円以䞊の絊付金を受け取れたした。

 S瀟の堎合には䌁業が䌑業支揎金の利甚に合意したしたが、䌁業が制床利甚に合意しない堎合でも需絊は可胜です。別の䌁業で働く孊生アルバむトは、䌁業に䌑業支揎金申請に協力しおもらえずに飲食店ナニオンに盞談に来たしたが、飲食店ナニオンで申請の支揎を行い、数か月で玄50䞇円の䌑業支揎金を受け取るこずが出来たした。

 たた、シフトが0になったわけではなくずも、1日圓たりの劎働時間が枛少したり、劎働日数が枛少するずいった堎合でも制床利甚が可胜です。

 䌑業支揎金は、珟圚2022幎6月たでずなっおいたすが、珟圚9月たでの制床延長の方針が岞田銖盞より発衚されおいたす。珟圚シフトカットに悩んでいる方、過去にシフトカットされた方、ぜひ飲食店ナニオンにご盞談ください。

閲芧数84回0件のコメント
bottom of page