この10月から全国で最低賃金が引上がりましたが、各店舗での賃上げ額は既報の通りきわめて低額なものです。そのうえ一部店舗では賃上げによるシフト削減が発表されるなど、私たちにとってゆるがせにできない事態が続いています。回転寿司ユニオンとしても、会社との団体交渉等をつうじて賃上げを求め、シフト削減の撤回を求めてきていますが、さらに説得力をもった交渉をするには、非組合員もふくめた職場の声が不可欠です。

そこで組合では、各職場で「賃金の引上げを求め、それによる一方的なシフト削減に反対する署名」を集める方針を決定しました。組合としては、あくまでも全店舗時給1500円を求める立場ではありますが、今回の署名ではさしあたって都県ごとの要求としています。各都県の金額は、いずれも時給で東京が1500円、埼玉と愛知が1300円、宮城と徳島が1200円です。
署名は、各都県でとりまとめて会社に提出します。原則として組合員が在籍する店舗やその周辺の店舗で集めることとしますが、この記事をご覧いただいているスシロー従業員の方でご趣旨にご賛同いただける方がいましたら、ぜひともご連絡ください。
Comments