top of page
  • 回転寿司ユニオン

『回転寿司ユニオン』のブログを開設しました!

更新日:2023年12月14日




 スシローではたらくみなさん、はじめまして。スシローをはじめとする回転寿司店ではたらくパート、アルバイト、正社員でつくる労働組合『回転寿司ユニオン』です。回転寿司ユニオンは、2022年秋に「スシロー」ではたらく大学生アルバイト2人によって結成され、その後主婦パートや外国人の方々を組織しながら活動してきました。

 

これまでの活動の成果と課題

 回転寿司ユニオンでは、これまでに「賃金の5分単位計算の1分単位化」「始業準備時間3分間への賃金の支払い」「名札フルネーム表記廃止」「一部店舗での最大200円/時の賃上げ」「有給残日数の給与明細への記載」「従業員の過半数代表選出の立候補制の確実な実施」などの成果を勝ち取ってきました。いずれも個人で声をあげてもなかなか実現させることが難しいものです。ところが私たちのような労働組合の場合、労働組合からの申入れには会社は誠実に対応する法律上の義務が存在するので、このような成果を勝ち取ることができます。

 一方で、例えば「賃金の発生する始業準備時間を15分に拡大」「5分単位計算、始業準備時間無給時代に発生した未払い賃金の支払い」「一部時間、一部店舗で実施されているホールワンオペの廃止、キッチンへの増員」「全店舗での時給の大幅引上げ」などは実現していません。これは、まだまだ組合員数がスシロー全体の労働者の数に比べれば圧倒的に少なく交渉力が十分でないことが原因です。

 そこで回転寿司ユニオンは、スシローではたらくみなさんの組合加入を心からよびかけます。組合費は月500円、活動内容も基本は月1回程度の打ち合わせ、交流(オンライン)と2ヶ月に1回程度の会社との団体交渉への出席のみです。これらも都合のつくときだけの参加で大丈夫です。今いる組合員も家事や学業に励みながら活動しているので、組合加入が負担にならないように最大限気を使っています。

 組合加入を検討される方、まずは無料相談だけでもご希望の方は、以下をご参照ください。皆さんからのご連絡をお待ちしております。


組合の詳細

組合加入のご案内

・費用:加入時1,000円と組合費500円/月

・活動日時:不定期(月1回程度都合のつくとき)

・必要なもの:ゆうちょ銀行口座(引き落としのため)

・問い合わせ先:左記連絡先まで

※「話だけ聞きたい…」も大歓迎です!


無料相談のご案内

・日時:いつでも(シフト、私用に合わせて調整します)

・場所:組合事務所、店舗近くの喫茶店等、オンライン

連絡先:03-5395-5359 kaitensushi.union@gmail.com


閲覧数:73回0件のコメント
bottom of page