top of page
  • 回転寿司ユニオン

「スシロー」に是正勧告 賃金未払い、ユニオンの申告受けて

 回転寿司ユニオンは、「スシロー」を運営する株式会社あきんどスシローにたいして、過去に5分単位で計算し、それ未満を切り捨てていた分の未払賃金を支払うよう求めてきました。ところが同社は「裁判所や労基署で違法を認められない限り支払わない」との極めて不誠実な対応に終始してきたため、やむなく昨年9月以降、各地で労基署申告を行ないました。


 このうち最初に申告を行なった「スシローヤエチカ店」(東京都)について、中央労働基準監督署から昨年12月25日付で是正勧告がなされ、本日(1月11日)にマスコミ各社で報じられました。

 回転寿司ユニオンは、この間会社と交渉を続けてきており、本件も労使の交渉で平和裏に解決することを望んでいましたが、是正勧告が出される事態にまで至ったことは極めて遺憾です。


 なお、本日付で改めて会社に対し、組合員以外も含む全従業員にたいして過去の未払賃金を速やかに全額支払うようもとめ、現在回答を待っているところです。要求としては組合員以外も含めて支払いを求めていますが、他社の事例では組合員のみへ支払う対応を取った会社もあり、組合員以外の皆さんにまで支払われるかは現在不明瞭です。


 このため、もし「スシロー」で勤務されている方、されていた方で、未払賃金の支払いを会社に求めたい方、会社との交渉に出席して意見を述べたい方は、ぜひ以下のリンク(労働相談フォーム)から当組合にご連絡ください。




閲覧数:257回0件のコメント

Commentaires


bottom of page