​発足の経緯

 2022年8月、「スシロー」の東京都の店舗と埼玉県の店舗からアルバイトが組合に加入し、会社に団体交渉を申し入れました。準備時間の賃金未払いと5分単位の賃金計算の是正・未払い賃金の清算や、時給の引き上げを主に要求しています。他にも様々な要求をしており、店舗の気温管理の改善や、名札の記載方法の改善など、既に実現したものもあります。準備時間にも賃金が支払われるよう改善され、賃金計算も1分単位に行われるようになっています。

 しかし、過去の生じた未払い賃金を全社的・遡及的に支払うことには応じず、また時給の引き上げも実現していません。今後、団交でも粘り強く要求していきますが、今いる組合員だけでなく、もっと多くの労働者で声を上げる必要があります。

 今、回転寿司業界では、「焼身自殺」「偽装疑惑」「不正競争防止法違反」などと、様々な事件が報道されています。こうした事件は、業界内の企業間競争の激しさゆえに生じているものです。同じ背景からは、労働問題も多く生じていることが想定されます。実際に、飲食店ユニオンには、回転寿司チェーンで働く労働者からの相談がしばしば寄せられております。

 この度、回転寿司業界の労働条件改善に取り組むため、飲食店ユニオン内に「回転寿司ユニオン」をつくり、以下のフォームから労働相談や実態報告を集めることとしました。ユニオンに加入して一緒に回転寿司の運営会社とたたかいたいという方、情報提供をしたいという方には、是非ご回答いただければと思います。一緒に業界の労働条件の改善を目指しましょう。

労働相談・実態告発をお寄せください!

 

●メールや電話で回転寿司ユニオンへの連絡を希望される場合は、下部に掲載されている飲食店ユニオンのメールアドレス、電話番号までご連絡ください。

​●労働相談は無料・秘密厳守です。

●労働相談・実態告発フォームのQRコード👇

回転寿司ユニオンフォーム QRコード.png